秋ロンドン&Tate Modern新館ウロウロ報告ブログ

お久しぶりです!クラーク志織です。

 

今日から11月。ロンドンはすっかり秋です。街中の紅葉が綺麗すぎて、ついつい用もないのにウロウロ散歩しまくっています。 The best time of year in London. 

f:id:hynm_shioriclark:20161101173703j:plain

 

ところで、6月にTate Modernの新館がオープンしましたよね。

今回は新館の様子を少しご紹介したいと思いブログを書きます!

 

まず、ちょっと前になってしまいますが、6月に行われたオープン記念イベントにて友人デザイナー( Studio PSK  )がインスタレーションを出展していたので観に行って来ました。

f:id:hynm_shioriclark:20161101174017j:plain

 

それ以外にも 、パリ同時多発テロのシンボル的な存在になった"Pray For Paris"のエッフェル塔を描いたイラストレータJean Jullienによるライブドローイングがあったり。

(このライブドローイング、個人的には一番ぐっときた。イラストの持つ力強さみたいなものをメラメラ感じた。)

f:id:hynm_shioriclark:20161101174321j:plain

 

f:id:hynm_shioriclark:20161101174341j:plain

 

とても楽しいオープニングナイトだったのですが、どのフロアも人でぎゅうぎゅうすぎてちゃんと見れなかったなという思いもあったので、今度はオープンから数ヶ月後の10月の平日昼にもう1度訪れてみました。

館内はさすがに落ち着いていた!!(産まれて数週間のベビーと共に遊びに来てる友人とばったり会うくらいゆるい雰囲気。ベビーはすやすや寝ていました :-)

 

最上階の展望デッキからぼーっとロンドンの風景を眺めたり、

f:id:hynm_shioriclark:20161101174710j:plain

 

Louise Bourgeoisの展示がやっていたり、

f:id:hynm_shioriclark:20161101174902j:plain

 

常設展も充実していました。

よく見るとアルファベットで構成されている。かっこいい!!

f:id:hynm_shioriclark:20161101175019j:plain

 

いい感じのパターン

f:id:hynm_shioriclark:20161101175043j:plain

 

などなど全て無料で楽しめるので、気が向いた日にフラッと入ってプラプラ楽しむのにはうってつけだと思いました。

皆様もロンドンに訪れた際は是非!

 

 

あとちょっとでクリスマスか、、!早い!ワクワク!

 

では!