
イースターでした!て事でイギリスのイースター菓子パン、ホットクロスバンズを沢山食べたよ!日記

お久しぶりです!

クラーク志織です。

 

先日までイギリスはイースターホリデーで、街中がのんびりとした雰囲気でした。

イースター、日本で産まれ育った私にはあまりピンとこなく、イギリスに来てからも毎年スルーしていたのですが、今年はイースター時期に毎年売られているパン「ホットクロスバンズ」が妙に気になりだし試しにトライしてみたら見事に虜になりました。

 

ホットクロスバンズとは何かというと、イースター時期のイギリスでみんなが食べる菓子パンで、レーズンなどのドライフルーツが入ったパンの表面を十字にアイシングしているものです。言葉では上手く説明できないので、こちらが写真です!

f:id:hynm_shioriclark:20170418192657j:plain

 

私は日本の葡萄パンが大好きなので、数年前にレーズンが入っているという理由でこのホットクロスバンズを食べた事はあったのですが、その時はいまいちピンと来ませんでした。

しかし、今年に入ってピンとこなかった理由が判明しました。何故なら私は、正しい食べ方を知らなかったから!このパンはトーストしてバターをたっぷり塗って食べると美味しさの本領発揮をするものだったのです!(だだーん!)

 

てことで事はベーカリーやらカフェやらスーパーやらで見つけたらとりあえずモグモグしていました。

f:id:hynm_shioriclark:20170418193248j:plain

フレンチ系カフェでコーヒーと共に。

 

f:id:hynm_shioriclark:20170418193509j:plain

自宅にて。イギリスの神スーパー、Marks & Spencerのホットクロスバンズ

Marks & Spencerは、オレンジ&チョコ味とかクランベリー味とか色々変わり種も豊富に出していた。

 

イギリスにいると、ついつい日本食が恋しくなり、手の届かない日本食に思いを馳せがちですが、イギリスにも美味しいものは沢山あるし、イギリス(またはヨーロッパ)ならではの食をもっと楽しむぞ運動を1人で実施中です。

最近はアーモンドバターなどがお気に入りです。  

 

また何か美味しいものを食べたらお伝えします。

あ、番外編。

London BridgeにあるフードマーケットBorough Marketで食べたSalted Caramel ドーナツ。これもとても美味しかったです。ロンドンに訪れた際は是非!

f:id:hynm_shioriclark:20170418194650j:plain