最近聴いてるPodcastあれこれ ・英語と日本語どっちも

こんにちは!

突然ですが、今日は私がいつも聴いているPodcastのあれこれを書き連ねてみようかなと思いました。

イラストレーターの私はいつも家で1人で仕事をしているので、Podcastは寂しがり屋の心の友状態になってます。脳内であれこれおしゃべりするのが好きなので音楽を聴くよりも断然Podcast派です。

でもたまに、聴きたい番組全部聴き終わってしまった!という時があり、そんな時は仕方なく無音の中で仕事をしておりとても寂しいので(笑)、もっと色々開拓したいのです!という事で、ここに載っているもの以外でどなたかオススメありましたら教えてください!情報交換だ。

 

さて、私が聴いている番組たちは、、

まずは英語のPodcastだと

WIRED.Podcast

The Guilty Feminist

The Food Chain

Science Vs

あたりを頻繁に聴いています。(どれも基本毎週更新される!)

・WIRED Podcastは、その週に起きたテック界隈のニュースをWIRED.UKのエディター達があれこれ議論するという内容。テック系の話ってけっこうアメリカンなトーンで語られる事が多い気がするので、イギリスっぽく冷静でブツクサ言ってるテンションで語られてる様が新鮮で面白いです。

・The Guilty Feministもこれまたイギリスの番組なのですが、フェミニストのコメディアンDeborah Frances-Whiteが様々なゲストを呼んでフェミニズムや人種問題などなどについてトークを繰り広げます。内容は真面目なのに全く堅苦しくなくて、出演者の人々のパワフルさに心の元気をチャージできます。

・The Food ChainもこれまたまたイギリスのBBCの番組で、食を通じた人種問題とか、食物が引き起こす環境問題とか、毎回食を通して社会の構図や問題点をあぶり出す内容な事が多いです。

・Science Vsはアメリカの有名PodcastメディアGimletの番組で、大麻問題とか銃規制についてとか、過保護についてとか、はたまた臨死体験とか色々なことを科学的に検証していく番組です。軽快なリズムでポンポン番組が進んでいくのが楽しい。 

 

その他にもQueer EyeのジョナサンのPodcastとかたまに聴く。ジョナサンはいつもキュート。

 

日本語のPodcastはなかなかまだ開拓できていないのだけど

Takram

こちら聴いてます。

夫が働く会社TakramがやっているPodcast。Takramメンバーたちの本棚って回が好きだった。その中で紹介されたサピエンス全史は私も読んでいるけど、スーパー面白い!

 

日本語と英語MIXだと、はやりこの超有名番組

バイリンガルニュース

日本語と英語を交えておもしろニュースを紹介してくれる。数年前からずっと聴いてます。マミとマイケルはもう勝手に私の長年の友みたいな気分です。宇宙はいつできた、とかそういう話について2人が語り合う事も多いので、わりと壮大な気分にさせてもらえます。

 

あと、PodcastではないけれどTBSラジオクラウドはイギリスからでも聴けるので聴いています。私は基本荻上チキさんとジェーンスーさんの番組のリスナー。

荻上チキさんの鋭い視点でニュースを学び、ジェーンスーさんのお悩み相談コーナーでグフフと笑ったりハッ!とさせられる事が多いです。2人とも聡明で超尊敬!

 

という感じで毎週この番組たちを聴きながら仕事しています。

いかがですか?

他にもこれ面白いヨ!というものがありましたら教えてね。

では。